四季を訪ねて・・・

【皐月】 旅のアルバム 後編

新緑の山口~北九州を旅して 060.gif 
a0128875_1617011.jpg

058.gif 真夏の陽気の中、山口県 『瑠璃光寺』へ
    日本三名塔の一つと言われる五重の塔を望む境内 
       この五重の塔が私は一番好きかも…  また、阿弥陀如来と本尊・薬師如来の美しさも強く心に残りました
a0128875_16191790.jpg

058.gif 大分県 『青の洞門』 
    禅海和尚がノミと槌だけで30年もの永い歳月掘り抜いた342メートルの隧道を歩いてみました
a0128875_1642499.jpg

058.gif 明かり取りに掘り抜かれた窓にノミの跡があり・・・ここにも新緑が・・・
a0128875_16584294.jpg

058.gif そして翌日は、ハイキング日和 060.gif 
a0128875_1764699.jpg

058.gif 湿原を吹き抜ける爽やかな風と・・・森林の小径を包んでくれた穏やかな時の流れ・・・優しく愛しい思い出がまたひとつ増えました
a0128875_1711615.jpg

058.gif 江戸時代、幕府の天領地として日田代官所が置かれた城下町『豆田』へ 
a0128875_17341817.jpg

058.gif 重要伝統的建造物群保存地区に選定されただけあって、素敵な町並みが再現されていました
a0128875_17345219.jpg

058.gif 『門司港レトロ』へ   見上げると綺麗な三日月。。。
a0128875_16393372.jpg

歴史と文化と人々の暮らし、そして大自然に触れて・・・とても癒されアスファルトの大阪へ戻ったのでした 016.gif  
[PR]
by beloved-photograp | 2010-05-28 16:58