四季を訪ねて・・・

2010年、夏旅 ③ 山口~福岡へ

058.gif I LOVE YAMAGUCHI & 門司レトロ  060.gif
                                      056.gifクリックして頂くと画像が大きくなります
a0128875_1543816.jpg
                                                                   (角島)
058.gif 8月末から9月にかけて、のんびり休暇をとりました。。。
a0128875_1559372.jpg

058.gif 門司レトロはお気に入りの町♪
    港の周辺をお散歩したり、地元の商店街を覗いたり・・・
    新鮮なお魚が驚くほど安価で、焼きカレーの美味しいお店や 
    ジャズが流れていて、ビールが苦手な私でも美味しいと思う地ビールのお店とか・・・
    訪れる度に楽しい発見があります 016.gif 
a0128875_1602265.jpg

058.gif ローカル線に乗って小倉城へ♪
a0128875_16381759.jpg
 
058.gif 細川ガラシャや宮本武蔵ゆかりのお城ではありますが
          現在は、お城の周囲を高層住宅や商業ビルが取り囲んでいて、まさしく歴史ミステリーという感じでした・・・
a0128875_1638428.jpg

058.gif 角島(つのしま)へドライブ♪
     途中の漁村の風景に、バスク地方を旅した光景が何故か重なりました。。。
     船も太陽の色も家の形も違うのですが・・・
a0128875_1659396.jpg
 
058.gif 角島大橋に到着~♪  
     「え~♪これどこ~?」って言うくらい景色が一変し
      エメラルドグリーンの海が取り囲む周囲17、1kmの小さな島「角島」が見えます 060.gif
a0128875_17033.jpg
 
058.gif 自動車のCMで見た事があるような景色ですね♪
      島には雰囲気のあるチャペルやキャンプ場があり、インドア派の私でも合宿したい感じが・・・
a0128875_1703489.jpg

058.gif 毛利36万石の城下町として栄えた町『萩』へ ♪  
      土塀や白壁、なまこ壁の横を歩きながら 歴史を動かした志士達に思いをはせ・・・
a0128875_205986.jpg

058.gif だけど連日の酷暑の下を歩き回っている自分に「身体が弱く、インドア派だったんじゃなかったっけ?」と思ったり・・・012.gif
a0128875_20592239.jpg

058.gif 訪れてみたかったお店『珈琲 蔵』にやっと辿りつきました・・・
      マスターの拘りが随所に溢れている素敵な空間です♪  また行きたいお店のリスト入り~016.gif
a0128875_20593918.jpg

058.gif 夕暮れの指月山 060.gif
      海辺で走り回っていた幼い姉と弟・・・ 日没のこの瞬間は、並んで見つめていました・・・  
      私もこの夕陽が見れて、とても幸せでした。。。001.gif
a0128875_210552.jpg

058.gif 今回の旅で出会った山野草たちです♪
a0128875_2213015.jpg

058.gif マクロレンズを持っていないので、小さい山野草たちは写し難いですが
       それでも、カメラを向けると健気に微笑んでくれました♪
a0128875_22133118.jpg

058.gif 例年より暑かったこの夏も、心の中にはどこか涼風が吹いていたようで・・・
      次は秋に向かって新しい旅が始まる予感を告げたのでした。。。
a0128875_22134620.jpg

[PR]
by beloved-photograp | 2010-09-30 15:43 | 国内旅行