四季を訪ねて・・・

カテゴリ:国内旅行( 6 )

秋吉台 そして吉野ヶ里遺跡へ・・・

058.gif 初秋の頃・・・060.gif
                                 056.gif写真をクリックして頂いたら大きくなります♪
a0128875_22195740.jpg

058.gif 初めて訪れる秋吉台・・・ 
a0128875_22204083.jpg

058.gif 夕方だというのに日差しが強く、でも心地良く吹きぬける涼風が秋の始まりを告げていました。。。
a0128875_2220541.jpg

そして 吉野ヶ里遺跡へ 060.gif 
a0128875_20355323.jpg

058.gif 佐賀県にあるこの遺跡では、弥生時代の全ての時期の遺構・遺物が発見されているとか・・・ とにかく広いです
a0128875_20362988.jpg

058.gif 迷子になりそうな園内を散策しながら、邪馬台国の時代に思いを馳せ・・・
a0128875_20364660.jpg

058.gif 埋葬の様子から、いつの時代も亡き人を大切に想う気持ちが伝わりました
a0128875_20371166.jpg

058.gif 蕎麦の花が満開~♪
a0128875_20373880.jpg

058.gif 古い町並み撮りの原点?吉野ヶ里遺跡は、古代ロマンに溢れていました
a0128875_2038420.jpg

053.gif 旅で出会ったお花たち 060.gif
072.gif 初めて見るアケボノ草の花びらの模様が、象形文字のようにミステリアスに感じたのは私だけでしょうか?
a0128875_2115561.jpg

072.gif 吉野ヶ里遺跡に咲いていた蕎麦の花・・・
a0128875_21172919.jpg

072.gif 何もかもが素朴な優しさに包まれていたような・・・
a0128875_21174368.jpg

072.gif コスモスの群生の中に一輪 マーブルの花びらを見つけました♪
a0128875_2118289.jpg

072.gif どのお花も生き生きと楽しそう~ 016.gif
a0128875_21185386.jpg

a0128875_2119465.jpg

072.gif 大分で頂いたボルシチは、「まさしく九州のボルシチ~」って感じで嵌りそうでした♪   
       また来月も健康で、楽しい旅ができますように 029.gif
a0128875_21342645.jpg

[PR]
by beloved-photograp | 2010-10-15 22:13 | 国内旅行

2010年、夏旅 ③ 山口~福岡へ

058.gif I LOVE YAMAGUCHI & 門司レトロ  060.gif
                                      056.gifクリックして頂くと画像が大きくなります
a0128875_1543816.jpg
                                                                   (角島)
058.gif 8月末から9月にかけて、のんびり休暇をとりました。。。
a0128875_1559372.jpg

058.gif 門司レトロはお気に入りの町♪
    港の周辺をお散歩したり、地元の商店街を覗いたり・・・
    新鮮なお魚が驚くほど安価で、焼きカレーの美味しいお店や 
    ジャズが流れていて、ビールが苦手な私でも美味しいと思う地ビールのお店とか・・・
    訪れる度に楽しい発見があります 016.gif 
a0128875_1602265.jpg

058.gif ローカル線に乗って小倉城へ♪
a0128875_16381759.jpg
 
058.gif 細川ガラシャや宮本武蔵ゆかりのお城ではありますが
          現在は、お城の周囲を高層住宅や商業ビルが取り囲んでいて、まさしく歴史ミステリーという感じでした・・・
a0128875_1638428.jpg

058.gif 角島(つのしま)へドライブ♪
     途中の漁村の風景に、バスク地方を旅した光景が何故か重なりました。。。
     船も太陽の色も家の形も違うのですが・・・
a0128875_1659396.jpg
 
058.gif 角島大橋に到着~♪  
     「え~♪これどこ~?」って言うくらい景色が一変し
      エメラルドグリーンの海が取り囲む周囲17、1kmの小さな島「角島」が見えます 060.gif
a0128875_17033.jpg
 
058.gif 自動車のCMで見た事があるような景色ですね♪
      島には雰囲気のあるチャペルやキャンプ場があり、インドア派の私でも合宿したい感じが・・・
a0128875_1703489.jpg

058.gif 毛利36万石の城下町として栄えた町『萩』へ ♪  
      土塀や白壁、なまこ壁の横を歩きながら 歴史を動かした志士達に思いをはせ・・・
a0128875_205986.jpg

058.gif だけど連日の酷暑の下を歩き回っている自分に「身体が弱く、インドア派だったんじゃなかったっけ?」と思ったり・・・012.gif
a0128875_20592239.jpg

058.gif 訪れてみたかったお店『珈琲 蔵』にやっと辿りつきました・・・
      マスターの拘りが随所に溢れている素敵な空間です♪  また行きたいお店のリスト入り~016.gif
a0128875_20593918.jpg

058.gif 夕暮れの指月山 060.gif
      海辺で走り回っていた幼い姉と弟・・・ 日没のこの瞬間は、並んで見つめていました・・・  
      私もこの夕陽が見れて、とても幸せでした。。。001.gif
a0128875_210552.jpg

058.gif 今回の旅で出会った山野草たちです♪
a0128875_2213015.jpg

058.gif マクロレンズを持っていないので、小さい山野草たちは写し難いですが
       それでも、カメラを向けると健気に微笑んでくれました♪
a0128875_22133118.jpg

058.gif 例年より暑かったこの夏も、心の中にはどこか涼風が吹いていたようで・・・
      次は秋に向かって新しい旅が始まる予感を告げたのでした。。。
a0128875_22134620.jpg

[PR]
by beloved-photograp | 2010-09-30 15:43 | 国内旅行

2010年、夏旅 ①伊勢・志摩

夏旅のプロローグ キーワードは『赤福氷』そして『2時間ドラマの舞台』です 060.gif
 
058.gif 安乗埼灯台は、いかにも最後に犯人が追い詰められるシーンに出てきそうで。。。
   実際、ロケ地になったそうですよ037.gif
a0128875_1858414.jpg

058.gif 古市界隈には、江戸時代の情緒を残した一角が残っています
a0128875_18582762.jpg

058.gif 創業200年の浅吉旅館、当時を偲ぶ唯一の建物だとか・・・ タイムスリップしたような感覚になりました・・・ 
a0128875_1901069.jpg

058.gif 天岩戸は、天照大神が隠れ住まわれたと伝えられる伝説の場所です
a0128875_18585132.jpg

058.gif ジリジリと照りつける太陽の下で頂く赤福氷は
            かき氷のキメの荒さが素朴で、抹茶の濃い香りと 中に入った赤福もちとが絶妙にコラボしていました 053.gif
[PR]
by beloved-photograp | 2010-09-07 19:03 | 国内旅行

天領日田から 海峡の街を経て大山へ

穏やかに、ゆっくりと時が流れた文月の旅。。。
      大山山麓のシジミ蝶を写しながら、一眼レフを始めた頃に出かけた明日香の棚田を思い出し
         感慨深くシャッターを切りました・・・ あれから1年の月日が流れたのですね 060.gif  
a0128875_20394326.jpg

058.gif 炎天下の日田・豆田の街を歩けば 一輪の蓮。。。 古い町並みに、清らかな一筋の光が差しているかのようでした・・・
a0128875_20471139.jpg

058.gif そして下関・唐戸の赤間神宮へ♪
       源平壇之浦の合戦に破れ、8歳で入水された安徳天皇を祭っています
         鮮やかな竜宮造りは、「海の中にも都はある」という二位の尼の願いを映したものだそうです。。。
a0128875_20474260.jpg

058.gif 赤と白の「恋人灯台」の向こうに 関門海峡と門司港が見えます
a0128875_20481718.jpg

058.gif 沿道にいっぱい咲いていた合歓の木や 自生の山野草たち
a0128875_20484529.jpg

058.gif 名も知らぬ花々は、あるがままに ひっそりと咲いているから美しいのでしょうか・・・
a0128875_20503652.jpg

058.gif 7月もまた、楽しい思い出を綴る事ができた事に感謝を。。。053.gif
[PR]
by beloved-photograp | 2010-07-24 20:40 | 国内旅行

【水無月】 旅のアルバム

072.gif 出雲~松江へ 060.gif
a0128875_20271390.jpg

072.gif 純白のササユリが清楚に美しく そしてピンクのササユリは芳香を放ちながら、愛らしく咲いていました
a0128875_20271716.jpg

072.gif 出雲大社に降る小雨・・・
a0128875_20271986.jpg

072.gif 時折、激しくなる雨足も・・・いつか遠く懐かしく・・過ぎ去った愛しい思い出になる日が来るのでしょうか。。。
a0128875_20272445.jpg

072.gif 島根ワイナリー・・・ 試飲し放題でびっくり~♪ 038.gif
a0128875_20273068.jpg

072.gif 翌日は雨の予想を覆し何とか曇り空になりました   ラフカディオ・ハーンが愛した松江の町は今日も静かに佇んでいます
a0128875_20272756.jpg

072.gif 苦しい事がもう随分長く続いていて・・・ 辛過ぎて言葉に出す事すらためらわれ・・・
   胸の奥にそっとしまっている日々ですが、 笑顔に変えてまた歩いてゆきたいなって思います 029.gif
[PR]
by beloved-photograp | 2010-06-24 19:39 | 国内旅行

【卯月】 旅のアルバム

072.gif レンタサイクルで津山の町をゆけば、気になる神社が・・・
     ふと見ると橋の下に、微笑ましい女の子達の姿。。。 無邪気で可愛いですね 058.gif 
a0128875_192053100.jpg

072.gif 衆楽園は、池をめぐる道づたいに広々とした水面の風景が広がっていて不思議な回遊式庭園でした
a0128875_19215339.jpg

072.gif 津山の保存地区へ♪  NHK朝ドラ「あぐり」のロケ地となった町屋を見学
a0128875_19225390.jpg

072.gif 翌日は生憎の雨でしたが、雨には雨の風情があり
a0128875_1954930.jpg

072.gif そして霧につつまれた日の事も忘れられない想い出に・・・
a0128875_19174070.jpg

072.gif 視界数メートル先が見えない濃霧に浮かび上がるSAKURA・・・ミステリアスです♪
a0128875_18504899.jpg

072.gif 暫くしたら、こんな青空の下で咲きかけの山桜を見ていたり
a0128875_1974592.jpg

072.gif 渓流のほとりで、寄り添うようなネコノメソウを眺めていたり
a0128875_208218.jpg

072.gif こうして季節は変わってゆくけれど・・・それを愛しく思えるこの気持ちはずっと持ち続けていたいと思ったのでした 053.gif

さて・・・来年は何処でどんな桜と出会っているのでしょうか 029.gif
[PR]
by beloved-photograp | 2010-04-28 19:22 | 国内旅行