四季を訪ねて・・・

春の妖精『節分草』

買ったばかりの単焦点レンズを持って伊吹野を訪れました 060.gif
  小雨の中で初めて見る節分草・・・
a0128875_19293823.jpg

072.gif  まるで春の訪れを告げる妖精のようです・・・
a0128875_19295379.jpg

[PR]
# by beloved-photograp | 2010-03-05 20:02

世界遺産『春日大社』

寒さに少し震えながら… 如月の春日大社へ 060.gif
a0128875_1534415.jpg

710年 藤原不比等が、平城京鎮護のために創建したのが始まりだそうです
a0128875_15343031.jpg

社殿を取り囲むかのような朱塗りの回廊や 3000基の灯籠達…
a0128875_1535142.jpg

数え切れないほど多くの人々の祈りと願いが込められているのですよね 060.gif
 
[PR]
# by beloved-photograp | 2010-02-14 16:07

私の京都 『蓮華寺』~『糺の森』へ

秋晴れのある日・・・ ローカルな電車に乗って蓮華寺へ 060.gif  紅葉が織り成す圧巻の絵巻物さながらです・・・ 060.gif
a0128875_13485587.jpg

帰りに立ち寄った糺の森は、静寂な空気が流れていて・・・ 見上げると澄んだ青空が・・・
a0128875_1339329.jpg

秋がこんなにも生き生きと煌いているという事を、そっと教えてくれたような気がしました060.gif
a0128875_13395024.jpg

[PR]
# by beloved-photograp | 2009-11-26 13:31

紅葉真っ盛り♪

    奈良~滋賀へと巡る 私の小さな旅 060.gif
072.gif 談山神社
a0128875_12461434.jpg

072.gif 永源寺
a0128875_1248021.jpg

072.gif 金剛輪寺
a0128875_12501530.jpg

072.gif 西明寺
a0128875_12511114.jpg

072.gif 今年の秋は、数え切れないほどの美しいシーンが胸に焼き付きました060.gif
a0128875_1251519.jpg

[PR]
# by beloved-photograp | 2009-11-25 12:43

秋雨に濡れながら・・・

嵐山~嵯峨野・宝筐院を訪ねて 060.gif   
a0128875_15271349.jpg

渡月橋に立ち、遠く大井川の対岸を見渡せば・・・
a0128875_15274277.jpg

立ち去り難い望郷の想い・・・ 今まで見えなかった嵐山がそこにありました。。。
a0128875_1528934.jpg

時折の小雨・・・宝厳院で出会った美しい紅葉の舞 060.gif
a0128875_1529166.jpg

強い雨足の中 ゆらゆら煌めく南天や モミジを優しく包む銀杏達・・・
a0128875_15294731.jpg

自然が織りなす小さなドラマがそこに・・・  そして私の胸の中にも・・・・060.gif
[PR]
# by beloved-photograp | 2009-11-17 15:35

大山崎山荘・美術館へ

秋がいっぱい・・・ 060.gif

a0128875_1322849.jpg

072.gif 初めて訪れる大山崎・・・
a0128875_1323553.jpg

072.gif 木漏れ日と・・水の音・・・そしてメンバー達の笑顔・・・
a0128875_13584899.jpg

a0128875_13243645.jpg

072.gif 紅葉シーズンの幕開けに・・・とても大切な思い出が、またひとつ増えました・・・
[PR]
# by beloved-photograp | 2009-11-14 12:57

甘い香りに包まれて・・・

053.gif 秋薔薇の季節 060.gif
a0128875_16473049.jpg

053.gif 薔薇のグラスに光を集めて そっとカンパイを  060.gif069.gif 
a0128875_16481355.jpg

053.gif 夢見るような大輪の花びらや・・・
a0128875_16483051.jpg

053.gif 清楚・・・シック・・・情熱的・・・と、色んな雰囲気の花達・・・ 
a0128875_1865110.jpg

053.gif 薔薇のカフェで過ごす昼下がり・・・  バラのアイスは美味しかったけど・・やっぱり一人は淋しいかも072.gif
a0128875_1861847.jpg

[PR]
# by beloved-photograp | 2009-11-01 17:22

やまとに彼岸花の咲く頃・・・

宇陀~明日香を訪れました 060.gif

a0128875_17232420.jpg

072.gif 今までは淋しいイメージしかなかったのですが、驚くほど華やか・・・
a0128875_2259463.jpg

072.gif 古木や寺院、棚田に不思議なくらい調和していて・・・
a0128875_2385687.jpg

072.gif 思わず微笑んでしまう案山子さん達の引き立て役にも・・・018.gif
a0128875_2363396.jpg

072.gif そんな中で、白やピンクの彼岸花とミズアオイがとても清楚に見えました。
a0128875_23161130.jpg

072.gif こうして大和の秋は、深まっていくのでしょうね。
a0128875_23193366.jpg

[PR]
# by beloved-photograp | 2009-09-29 17:26

大和しうるはし

大和は 国のまほろば 
   たたなづく 青垣 山こもれる 大和しうるはし 
060.gif
072.gif 大和三山に囲まれた地で咲く蓮は、気高く厳か・・・
a0128875_2035190.jpg

072.gif 畝傍の丘から飛鳥を見渡せば、池に写る家屋の影が美しく・・・
a0128875_12572790.jpg

072.gif この日の事がいつか懐かしく思い出される時が来るような・・・そんな気がしたのでした。
[PR]
# by beloved-photograp | 2009-08-22 12:51

伊吹山へ

高山植物との出会い  060.gif
a0128875_1429110.jpg

058.gif 標高約1700Mに来たとは思えないほど暑い日の午後
a0128875_16222563.jpg

058.gif 急勾配を登りながら撮影。  初めて見る高山植物がいっぱいです。
a0128875_162269.jpg

058.gif 可憐なこの花は、イブキフウロでしょうか
a0128875_14312261.jpg

058.gif コオニユリを後ろから見た曲線が、とても艶やか・・・
a0128875_14325049.jpg

058.gif シモツケソウが可愛いですね。
a0128875_16192016.jpg

058.gif これは、ヒメジョオン(姫女菀)というのだそうです。目立たないのに存在感があって、気になるお花です012.gif
a0128875_16212175.jpg

058.gif 今年の夏は・・・NIKON君のお陰で素敵な夏です 001.gif
[PR]
# by beloved-photograp | 2009-08-14 14:29

醒井宿『梅花藻』

中山道6番目の宿場 醒井(さめがい)へ  060.gif
a0128875_17463349.jpg

072.gif 地蔵川に梅花藻が咲く季節になりました。
a0128875_9454373.jpg

072.gif 水温14℃の湧水で育つ 白い小さな梅の花に似た洗水植物です。
a0128875_946782.jpg

072.gif 何処からともなく二羽のハグロトンボが・・・a0128875_22451483.jpg



072.gif そして、川のほとりに まだ紫陽花が咲いていました。

真夏に咲く紫陽花・・・
それぞれの環境で美しく咲くすべを知っているのでしょうか。

炎天下の醒井宿
川面が煌めいていた事や
郷愁を感じる街並みを自転車で通り過ぎた少女の後姿・・・

その一つ一つに愛しさを感じながら、次の散策地 伊吹山へと向かったのでした。
[PR]
# by beloved-photograp | 2009-08-11 17:50

霧のユリ園

7月17日 箱館山・ユリ園へ  060.gif
a0128875_2242028.jpg

072.gif 山上は、霧が立ち込めていました。
a0128875_223451.jpg

072.gif 色とりどりのユリ達が静かに佇んでいて
a0128875_22142157.jpg

072.gif 霧は雫となり・・・花達を優しく濡らしていました。
a0128875_22114412.jpg

072.gif 忘れられない想い出をくれた霧のユリ園、そして一眼レフを教えて下さった方々へ 「ありがとうございます053.gif
a0128875_23472816.jpg

[PR]
# by beloved-photograp | 2009-08-05 22:21

紫陽花だより♪

2009年6月
買ったばかりの一眼レフ(NIKON・D5000)を持って、矢田寺と三室戸寺へ  060.gif
  ファインダーを覗くと光がキラキラとあふれていていました… 
a0128875_16544664.jpg

矢田寺の吊り下げ灯篭  どう写したらいいのかと思いながらパチリ☆
a0128875_1655840.jpg

撮影していると、お花が微笑んでいるように見える時があって・・・
a0128875_1655453.jpg

今日の事を、ず~っと覚えていたいなぁと思う私でした。。。053.gif
a0128875_1656641.jpg
 
       
 
[PR]
# by beloved-photograp | 2009-07-13 22:05

★ Epilogue

2009年5月

今年の春は薔薇がいっぱい   
そして、想い出もいっぱい
    060.gif
a0128875_16341090.jpg

058.gif 純白の薔薇を見上げると そこには、美しい青空が・・・。  心癒される甘い香りが漂っています
a0128875_16484494.jpg

058.gif  薔薇のカフェテラスでバラのアイスを頂きました…
a0128875_16502367.jpg

058.gif 今までコスモスが一番好きなお花だったけど、この日から薔薇が一番に016.gif 
a0128875_1651465.jpg

058.gif 愛用のコンデジ(CASIO EXILIM 10.1)で撮影。
   この日 初めて一眼レフが欲しいなと思いました 060.gif 
[PR]
# by beloved-photograp | 2009-07-09 19:53